自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

機能性ディスペプシアに漢方薬

やっと機能性ディスペプシアの症状がおさまりました。 今では好きなものを食べれるようになった ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ やっほい 夏は特に冷たいものの摂りすぎたりして胃腸を崩しやすい季節なのでこれからも注意したいです。 症状が改善したのはある漢方薬を飲む…

機能性ディスペプシア再発

最近またみぞおちが圧迫感あり痛くなります。 過剰なゲップ、吐き気、おえつ… 機能性ディスペプシア再発! 食事後、数時間してつらくなるときもあるし痛みで食欲がないことも出てきました。 以前の私だったらすぐに病院に行って薬をもらっていたのですが、薬…

寝違えと肩こり

最近寝違えました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 朝起きたら首が痛かったので肩こりだと思って対処したら悪化してしまいました。 寝違えと肩こりって対処法違うんですね! 皆さん知ってましたか? 肩こりは血流が悪くなっているから温めたり揉みほぐしたりするの…

旅行に行きました〜ディズニーアンバサダーホテルKHコラボルーム〜

自律神経失調症になってから旅行は行くことができませんでした。 コロナ禍ということもありますが、一番の理由は体調不良です。 もちろん症状が悪化している時は行けませんが、少しづつ調子が良くなり旅行もたまには行きたいなと思ってきました。 しかし、踏…

現在の症状~診断されて1年半

自律神経失調症と診断されて1年半たちました。 もうこんなにたつんだと…༼⁰o⁰;༽ 今は季節の変わり目で調子が悪くなる時期なのですが、今のところ安定しています。 気温の寒暖差や気圧の変動によって自律神経が乱れる可能性があるので、そんな時期は無理せず…

機能性ディスペプシアのその後

前回書いた機能性ディスペプシアの記事が10月なので4ヵ月たちました。 薬は12月くらいからは飲まなくても良いほど調子が良くなりました。 ただ、まだ症状はたまにでます。薬を飲むまでもないのでそこは良いことです。 現在の症状 ・食後の胃もたれ 改善され…

スクワットを習慣づける

体の血流を良くするために最近スクワットをはじめました。 スクワットの効果 ・筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がる ・脚痩せ、ヒップアップ効果 ・腹筋、背筋が鍛えられ姿勢が良くなる ・股関節を動かすことで血液やリンパの流れが良くなる こんなに良いこ…

冷え性の漢方薬

今年は寒くなってから、冷え性がかなり悪化しました。 ひどい時はどんなに部屋を暖めても体の芯から冷えて眠れないほどでした。 生姜を毎日摂り入れたり、ウォーキングは続けていますがなかなか体質は改善されません。 なので今回は漢方の力を借りてみようと…

キウイにハマる

以前、バナナは自律神経失調症に最適な食べ物と記事にしました。 最近バナナが飽きてしまいバナナチップスなどで代用していましたが、カロリーが気になるし・・・ キウイにハマるきっかけになったのは義母からもらったキウイでした。 なかなかおいしかったの…

息苦しさの原因

最近の自律神経失調症の症状として、息苦しさとみぞおちの苦しさがあります。 この二つの症状を一緒のものと考えました。 みぞおちの苦しさが胸の苦しさになっているのではないかと… このみぞおちの苦しさは機能性ディスペプシアの症状です。 ・すぐに満腹に…

寒い!冷え性対策

今年ももう終わりに近付きました。 寒いよー… 家でじっとしている時間が増えたせいか、最近息苦しさとみぞおちの圧迫感が悪化しています。 もともと冷え性なので、この時期はこたつでダラダラしてしまうことが多いです。 なぜ動かないとダルさがでたり不調に…

姿勢改善への道~洗髪方法

以前、自律神経と姿勢について書きました。 今回は少しでも姿勢改善するべくおすすめの洗髪方法を紹介します。 自律神経と姿勢についておさらい どうして姿勢が悪いと自律神経にも影響が出てしまうのでしょうか? ・背骨に歪みが生じて自律神経を圧迫する ・…

向精神病薬の減量

現在、自律神経失調症の症状が落ち着いているので薬の減量を試みています。 現在出ている症状は ・機能性ディスペプシア たまに胃が痛くなったりみぞおちが重くなったりする ・息苦しさ ・軽い頭痛、頭がボーっとする 以前に比べてだいぶ症状が少なくなりま…

悪夢障害の対処法

今回、悪夢を見てしまった時の私なりの対処法を紹介します。 以前は毎日のように悪夢に悩まされていました。 悪夢を見て目が覚め、パニック発作を起こすこともありました。 悪夢を見ないように睡眠の質を良くしようとしましたが、夢はコントロールすることが…

納豆を毎日食べること

今回健康維持に納豆を食べるメリットを調べました。 1 便秘 食物繊維として腸内環境を整えてくれます 2 血液にも良い ナットウキナーゼが血栓に有効 水溶性食物繊維がコレステロールを減らす作用があります 3 免疫力アップ 納豆菌が腸内環境を整えることによ…

雨の日は踏み台昇降!

涼しくなってきてからウォーキングを再開しています。 最近は寒いくらいで、今年はちょうど良い気温がなかった気もします・・・ ウォーキングは天候にだいぶ左右されます。 雨の日に傘をさして歩きに行くのはかなりおっくうです。 そんな時に家でできる運動…

朝ご飯は味噌汁がおススメ!

寒くなってきました。 機能性ディスペプシアを患い数カ月たちます。 ここで朝ご飯について、何か良いものはないか考えていました。 胃の調子が悪いと朝もろくに食欲がわきません。 ここで一番のおススメは、ずばり味噌汁です! 「味噌汁は朝の毒消し」 とい…

機能性ディスペプシア②

症状が続いて3カ月たちました。 いくつか改善された症状もありますので、どのようにして改善したか紹介もしたいと思います。 現在の症状 食事は以前の半分しか食べられない みぞおちあたりの重い感じ 吐き気 げっぷ 改善された症状 みぞおちの痛み 胸やけ 食…

グルテンフリー生活②

グルテンフリー生活をはじめて2週間以上たちました。 残念ながら胃腸の症状の改善はみられませんでした。 相変わらず胃もたれや胃痛などの機能性ディスペプシアの症状は継続中です>< 病院に行っても薬は変更なしで、飲んでも効いている実感はありません。 …

グルテンフリーに挑戦!

最近グルテンフリーに注目してみました。 グルテンフリーとは、グルテンという成分を含む食品を食べないようにするライフスタイルのことです。 なぜ、グルテンフリーと自律神経失調症を関連づけたのかというと・・・・ グルテンを摂ることによって腸の細胞が…

自律神経失調症と診断されて1年~現在

9月になりました。 自律神経失調症と診断されてちょうど1年がたちました。 今回は現在の症状と改善された症状を紹介します。 1年前に出ていた症状 便秘、下痢、腹痛→過敏性腸症候群 吐き気 耳鳴り→突発性難聴 腰痛 こめかみの頭重感 左奥歯の痛み 肩こり 不…

自律神経が整う塗り絵

自律神経を整える塗り絵をご存じだろうか? 幼いころ、塗り絵に夢中になっていたことが記憶にあります。 美術も好きだったこともあり、大人になってから何か絵を書いたり趣味ができればいいなと思っていました。 ただ、絵を書いてみても上手く書けないしなん…

機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシアとは胃の痛みや胃もたれなどの症状が続いているにもかかわらず、胃カメラなどの検査をしても異常がみられない病気です。 以前は神経性胃炎などと言われていました。 結局のところ、原因不明の胃腸障害とでもいえます。 自律神経が乱れて…

爪もみ健康法

話題の爪もみ健康法をやってみました。 爪の根本には自律神経である副交感神経を刺激するツボがあるみたいです。 もむことで副交感神経を活性化させる効果があると言われています。 爪もみで副交感神経を刺激することで自律神経のバランスがとれて健康になれ…

夏バテと自律神経失調症

毎日暑いし、湿気で息苦しい… 夏は自律神経失調症にとって本当にツラい! 実際のところ悪化しております。 特に胃腸の調子が悪くなり吐き気もなかなか改善されません。 日本人はもともと胃腸が悪いと言われているのに、地球温暖化のせいでよけい気温が上がり…

クーラー病(冷房病)と自律神経

暑い季節は自律神経失調症にとって、本当につらいですよね… その中でも、今回クーラー病(冷房病)について。 クーラーの効いた部屋にずっといると汗をかかなくなります。 そのせいで汗腺が開きにくくなり、熱を発散することができなくなります。 体温調節がさ…

巻き肩と自律神経失調症

整形に行ってみました。 首こりを指摘されたので… 首や肩がこっていると自律神経を圧迫し症状が悪化するためです。 自律神経失調症で整形でみてもらうのは初めてです。 腰痛でお世話になった整形へ!! 先生に首を触診してもらいました。 こっている部分は胸…

鍼灸治療2回目

先週、2回目の鍼灸に行きました。 1回目、翌日からなんとなく効果があったと感じたので次も行こうかなと思っていました。 初施術後、2週間ほどたちましたが吐き気がまたぶり返してきたのでタイミング的にもそろそろかと。 前回と同じ場所に鍼灸をしました。 …

薬をやめたい!

症状を改善するため、必要なことをまとめます。 なんとなく良いかもと思ったことも書いていきますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 運動 ウォーキング 最近は暑いので夜涼しくなったらジョギングをしています。 だいたい時間は20~30分 下半身に筋肉をつけることで血…

鍼灸治療1回目

先日、初めて鍼灸治療に行ってきました。 緊張したけど、なんとか頑張った! 内容ですが、まず 問診から 詳しく今の症状を聞いてくださり、生活面や精神面でのアドバイスをしてくれました。 今ツラい症状は主に 吐き気 息苦しさ 自律神経失調症の症状はピン…