自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

機能性ディスペプシア

機能性ディスペプシアとは胃の痛みや胃もたれなどの症状が続いているにもかかわらず、胃カメラなどの検査をしても異常がみられない病気です。 以前は神経性胃炎などと言われていました。 結局のところ、原因不明の胃腸障害とでもいえます。 自律神経が乱れて…

爪もみ健康法

話題の爪もみ健康法をやってみました。 爪の根本には自律神経である副交感神経を刺激するツボがあるみたいです。 もむことで副交感神経を活性化させる効果があると言われています。 爪もみで副交感神経を刺激することで自律神経のバランスがとれて健康になれ…

夏バテと自律神経失調症

毎日暑いし、湿気で息苦しい… 夏は自律神経失調症にとって本当にツラい! 実際のところ悪化しております。 特に胃腸の調子が悪くなり吐き気もなかなか改善されません。 日本人はもともと胃腸が悪いと言われているのに、地球温暖化のせいでよけい気温が上がり…

クーラー病(冷房病)と自律神経

暑い季節は自律神経失調症にとって、本当につらいですよね… その中でも、今回クーラー病(冷房病)について。 クーラーの効いた部屋にずっといると汗をかかなくなります。 そのせいで汗腺が開きにくくなり、熱を発散することができなくなります。 体温調節がさ…