自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

キウイにハマる

f:id:fayamaru:20220126134940p:plain

以前、バナナは自律神経失調症に最適な食べ物と記事にしました。

 

最近バナナが飽きてしまいバナナチップスなどで代用していましたが、カロリーが気になるし・・・

 

キウイにハマるきっかけになったのは義母からもらったキウイでした。

 

なかなかおいしかったので成分を調べてみました。

 

すると、バナナには少し劣りますがキウイも自律神経失調症に良さそうだったので毎日続けてみることにしました。

 

バナナ1本とキウイ(果肉が緑のもの)1個分を比較してみます

 

トリプトファン

セロトニンをつくる物質で興奮を鎮めたり精神安定作用が期待できます。

バナナ35mg キウイ14mg

 

・食物繊維

腸内環境を整えることで自律神経を整える。

バナナ1.1g キウイ2.3g

 

・ビタミンB群

肌荒れ、疲労回復、自律神経を整える。

ビタミンB1 バナナ0.05mg キウイ0.02mg

ビタミンB2    0.04mg    0.06mg

ビタミンB6    0.38mg    0.22mg

 

・ビタミンC

不足すると免疫力が弱まり自律神経を悪化させる。

バナナ16mg キウイ88mg

 

 

カロリーはキウイの方が低いです。

 

ビタミンCがかなり豊富なので、キウイ1個で1日分の摂取量が摂れてしまうので美容にも良いですよね。

 

ビタミンCと食物繊維以外はバナナに劣りますが、なかなかの成分です。

 

キウイの成分アクチニジンにも注目してみました。

この成分は舌がなんかしびれたような変な感覚にするやつの正体です。

タンパク質分解酵素胃もたれや消化不良を防ぐ作用があります。

機能性ディスペプシアの私には期待したい効果。

 

 

続けて食べていますが、肌の調子が良くなったことと胃もたれや消化不良が少し改善されています。

 

キウイの効果とは断言できませんが、調子が良くなっていることは確かです。

 

でもきっと毎日食べているとまた飽きてしまいます・・・

そしたらバナナに戻ろうかな。

 

ちなみに、キウイの果肉が緑と黄色では成分が違うみたいです。

食物繊維 緑>黄色

ビタミンC 緑<黄色

 

舌の違和感はタンパク質分解酵素が原因みたいなので、食べた後に牛乳やヨーグルトを摂ると改善するみたいです。

苦手な方は試してみてください。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村