自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経失調症の薬について

私が現在服用している自律神経失調症の薬について書きます。 今服用している薬は2種類 アルプラゾラム(ソラナックス) スルピリド(ドグマチール) 1日2回服用しています。 アルプラゾラム ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。不安やパニックに対する効果は強い…

自律訓練法

自律神経失調症と診断されて、お薬の服用と同時にある訓練方法を教えてもらいました。 自律訓練法 これをすることによって自律神経が整うとの説明をされました。 最初は半信半疑でしたが、やっていくうちに効果がでているかもしれないと思うようになりました…

自律神経失調症の検査

今回は自律神経失調症の検査について書きたいと思います。 以下の3種類の検査をしました。 脳波検査 動脈硬化検査 ストレス検査 脳波検査 α波、β波、θ波を測ります。 それぞれについて説明します。 α波は癒しの効果が得られているときに出る脳波です。自律神…

微熱のせいであの検査をしたよ

微熱が続いていた時は、もちろん病院であの疑いがかけられました。 コロナウイルス しかも、息苦しい症状もあったので案の定検査することになったのです。 まず、ここ2週間の行動記録を書かされました。 レントゲンをとって肺に異常がないか確認した後、粘液…

ついに診断名がくだされる!

心療内科のイメージはカウンセリングをしてお薬出して~でした。 ですが、 私の行った心療内科は内科の症状も診て総合的に診断をする病院でした。 脳波、心電図などを検査し、ついに診断名がつきました。 自律神経失調症 キタ、やっぱりね(゚∀゚)! 5年くらい前…

これって鬱病なのでは?

頭痛、不眠と毎日のように悩まされて3ヶ月たちました。 ついに息がしにくくなり、胸が苦しくなりました。吐き気もずっとつづいており仕事をやめてから10㎏痩せていました。 胸が苦しい… 寝たくても息苦しさで起きる… 微熱がずっと続く… 食欲はなく痩せ細って…

得体の知れない恐怖

毎日の吐き気や不眠がつらく、10年以上勤めた仕事をやめました。 仕事やめたら元気になるんだー! …そう信じていました… 本格的に症状が出たのは去年の夏でした。 相変わらず下痢、腹痛、吐き気に悩まされていました。 その症状に加えて頭痛がではじめていま…

初期症状③腰痛

朝起きると腰が痛い…昨日何かしたっけ? 起きて生活しているうちに痛みはなくなります。 ただ、また寝て起きると腰が痛い。 腰痛がひどくて起き上がれない時もありました。 だいたい6時頃から痛みで起き、寝返りをする度に痛い! ただでさえ睡眠が浅くて夜中…

初期症状②難聴

朝起きると耳に違和感がありました。 つまる感じとやけに音が響くような感じがありました。 特に低い音がうるさく感じる… 耳の症状は初めてだったので耳鼻科へ行きました。 診断名は 突発性難聴 ストレスありませんか?と先生に言われました。またストレスか……

初期症状①下痢

私の初期症状は、今思えば年に1~2回くる激しい下痢・腹痛と吐き気でした。 当時はウイルス性胃腸炎と思っていました。 でも、ひどいのは1日だけで下痢が終わったらその後はピタリと症状が出なくなるものでした。 それがだんだん頻度が増え、5年後には2~3…

やっぱり自律神経なの?

自律神経失調症と診断されて5ヶ月がたちました。 なんとなく、自覚はありました… なぜブログを書こうかと思った理由は、 私と同じ症状で悩んでいる人がもしいるのなら、情報を共有して少しでも改善してほしい! と思ったからです。 症状が出ている時は本当に…