自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

納豆を毎日食べること

f:id:fayamaru:20211106133446p:plain

 

今回健康維持に納豆を食べるメリットを調べました。

 

1 便秘

食物繊維として腸内環境を整えてくれます

 

2 血液にも良い

ナットウキナーゼが血栓に有効

水溶性食物繊維がコレステロールを減らす作用があります

 

3 免疫力アップ

納豆菌が腸内環境を整えることによって免疫が活性化されます

腸管免疫というやつですね

 

4 貧血に良い

鉄や葉酸が多く含まれています

 

 

上記のメリットがあるため、毎日納豆を摂ることは健康維持につながります。

 

1日の量としては1パックが良いとされています。

 

食べ過ぎると良くないこともあります。

プリン体がけっこう多いので痛風を発症する可能性があります。

尿酸値が高い方は注意が必要です。

 

薬の相互作用もあります。

ワーファリンという血をサラサラにする薬があります。

脳梗塞心筋梗塞に使われる薬ですが、納豆に含まれるビタミンKという成分が薬の作用を弱くしてしましまいます。

 

 

食べ方ですが、ナットウキナーゼは熱に弱いみたいです。

アツアツのご飯にかけたりするのも本当は良くないんですね。

 

またビタミンKは油に溶けやすいのでオリーブオイルと混ぜると吸収が良いです。

 

鉄の吸収を良くしたいならビタミンCと一緒に摂るのがおすすめです。

 

 

私は納豆が大好きなので毎日食べるのは全然苦じゃないです。

でも毎日ご飯のお供は絶対にあきる!

 

なので、朝飲んでいる味噌汁に納豆1パックをぶっこんでます!

熱に弱いと書いたんですが、結局あったかいご飯にかけて食べるし。冷蔵庫から出してすぐに食べるとお腹が冷えちゃうし・・・

 

私はコレステロール対策にオリーブオイルも摂ったほうが良いと管理栄養士に指導を受けたので、ついでに納豆味噌汁にオリーブオイルもぶっこみます。

 

なんてヘルシーな朝食でしょう!!

 

・・・・って思って毎日飽きずに食べてます><

 

 

自律神経失調症に効きそうな、腸内環境を整えるということが一番の理由となるので続けてみたいと思います。

 

ちなみに、先日血液検査を受けましたが今のところ尿酸値は大丈夫でした。

悪玉コレステロールも正常範囲内でなんとか落ち着いているので、まだ薬は飲まなくても良さそうです・・・

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村