自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね

めっきり春らしくなりました。 暖かくなってきたけど、自律神経失調症の人は注意が必要な季節… 季節の変わり目は体調崩しやすい。 気温の寒暖差、気圧の変動によって自律神経のバランスが崩れるからです。 特に耳の内耳が関係しているみたい。 気圧の変化を…

自律神経とハーブティー

ハーブティーにはリラックスによって自律神経を整えてくれる効果があります。 ティータイムはもはや楽しみとなっている……(*´∇`*) 一日一回リラックスできる時間をつくるって必要。 ハーブティーをまとめてみたよ! カモミール 興奮を抑える、リラックス、安…

GABAサプリメント飲んだ結果

GABAのサプリメント1ヶ月飲んでみたよ! まず、GABAの効果 ストレスを緩和させる 興奮した神経を落ち着かせる リラックス作用 強いストレスを受けるとGABAは減ります。そのためGABAを補うことが必要になります。 GABAサプリメント飲めば副交感神経にもいいん…

自律神経失調症の原因について

今回は原因について考えたいと思います。 いろいろな原因があるため、特定はかなり難しいです。複合している場合もあるし… 精神的、身体的ストレス 悩みや不安、過労、怪我などがストレスとなり自律神経を乱す 不規則な生活 寝不足、昼夜逆転、不規則な食生…

自律神経失調症という病名はない?

「自律神経失調症は弱い人間がなるものだ、気のもちようだ」などと言う人がいます。 罹ってる私からすると憤りを感じます。 全身に症状は出るし、不眠やうつ症状なども出る場合があります。 それを気のせいだとか、甘えてるとか言われるのは本当に心外です。…

バナナ最強説

バナナは自律神経失調症に最適な食べ物です。 その成分に注目です! トリプトファン セロトニンをつくる物質。セロトニンが増えれば興奮を鎮めたり精神安定作用が期待できます。 食物繊維 便秘対策。腸内環境を整えてくれます。 カリウム Na排泄作用。血圧を…

過敏性腸症候群が治ったかもしれない

最後に下痢をしたのはお正月です。 それから便秘、下痢、腹痛は起きていません。 5年以上お腹の不調に悩まされました。 それが2ヶ月以上症状がでていない! めちゃくちゃ嬉しい( ;∀;)! 私がこの2ヶ月で何をしたかって… それは 腸活 とっても簡単です。 た…

現在の症状

自律神経失調症と診断されて7ヶ月がたちました。 今の症状をまとめます。 息苦しさ 1週間に1回あるかないかの頻度 たいてい無理した日の夕方から夜寝る前にかけて出る 呼吸法でも改善しない場合は安定剤(クロアチアゼパム)を飲む 中途覚醒 毎日、5回以上起き…

自律神経とウォーキング

ウォーキングは素晴らしい! 自律神経失調症にはウォーキングが有効です。 本当は毎日したいけど、なかなかできない(涙) 自律神経を意識したウォーキング ↓ 呼吸はゆっくり深く 副交感神経を刺激してリラックスできる ランニングよりも呼吸を意識する時間が…

生姜で代謝をアップ!

自律神経が乱れると代謝が落ちて冷え性につながります。 汗もかかない体質なので、基礎代謝が低いのでしょう。 なので、基礎代謝を上げたい! 体を温め血流を良くすることは自律神経にも良いハズ。 ウォーキング、運動 入浴 ストレッチ 温かい飲み物、食べ物…