自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

向精神病薬の減量

f:id:fayamaru:20211123173505p:plain

現在、自律神経失調症の症状が落ち着いているので薬の減量を試みています。

 

現在出ている症状は

 

・機能性ディスペプシ

たまに胃が痛くなったりみぞおちが重くなったりする

 

・息苦しさ

 

・軽い頭痛、頭がボーっとする

 

 

以前に比べてだいぶ症状が少なくなりました。

頻度も毎日ではないので改善しているのではないでしょうか。

 

今のところ、食欲もあり睡眠がしっかりとれるようになったのとウォーキングもなるべく行くようにしているのでそれが功を奏しているのかもしれません。

 

 

なので薬を減量したいということを心療内科の先生に相談し、減量していく方針になりました。

 

自分的には漢方薬に切り替えたいと思っていましたが、今まで何種類か試してなかなか合う漢方薬がなかったので漢方は飲まないほうが良いという結論になりました。

 

漢方薬だから飲んでいて安心ってこともないので・・・(効果・副作用などをふまえて)

 

 

現在飲んでいる薬

 

ソラナックス 0.4mg(成分名:アルプラゾラム) 1日2回

・リーゼ 5mg(成分名:クロチアゼパム) 不安時

 

向精神薬は急に中止してしまうと症状が悪化してしまう可能性があります。

 

依存性があるので離脱症状にも注意しなくてはいけません。

なので急にやめるのではなく減量することが必要となります。

 

依存は身体的・精神的どちらも出てきます。

飲んでいる量・回数が多いほど依存します。

 

なので1日3回の場合はまず2回に、問題なかったら1回へといったふうに徐々に減らしていきます。

最終的には頓服→中止の流れが良いでしょう。

 

私の場合は、現在リーゼはほとんど飲まなくなったのでソラナックスの減量をはじめています。

 

1日2回から1回へ減らしているところですが、今のところ症状悪化など変化はみられません。

 

ただ、不安な時は我慢せず1日2回飲むこともあります。

 

すぐにはやめることはできないと思っているのでまずは飲む回数を減らすことを目標にしています。

 

来年にはソラナックスやめて頓服だけでOKになればなと思っています。

 

あとは、不安になったときに呼吸法をすると薬を飲まなくても落ち着くようになりました。

 

向精神薬は症状を和らげるだけであって完治させる薬ではありません。

なので、症状が落ち着いてきたら減らしていくことが必要です。

ただ、焦らなくて大丈夫です。無理にやめなくてもいいです。

ゆっくりやっていきましょう( `ー´)ノ

 

薬やめたいと思っている人は先生、薬剤師に必ず相談を!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村