自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

機能性ディスペプシアのその後

f:id:fayamaru:20220306174906p:plain

前回書いた機能性ディスペプシアの記事が10月なので4ヵ月たちました。

 

薬は12月くらいからは飲まなくても良いほど調子が良くなりました。

 

ただ、まだ症状はたまにでます。薬を飲むまでもないのでそこは良いことです。

 

 

現在の症状

・食後の胃もたれ

 

改善された症状

・食事の量が増えた

・みぞおちの違和感

・吐き気

 

症状もかなり少なくなり、頻度も1ヵ月で2-3日となりました。

 

ちゃんと食べれるようになったのがうれしいです。

 

症状が出る原因としては食べ過ぎやホルモンバランスの崩れからが多いように思います。

 

前回の記事にも書きましたが、なんとなく効いたのかなと思うことを紹介します。

 

・食事は腹8分目まで

・ウォーキング

・朝一の味噌汁

・姿勢を良くする

・みぞおちが苦しいときは深呼吸

 

 

今回新たに姿勢と深呼吸が増えました。

 

姿勢

姿勢が悪い(猫背)と胃が圧迫される。

背筋を良くすることで改善されることがあります。

 

深呼吸

深呼吸するとみぞおちが楽になります。

 

なぜ楽になるのかというと、

深呼吸は横隔膜を動かすことによって消化器をマッサージするような効果があります。

全身の血流も良くなり、胃腸を動かしてくれます。

胃腸の動きが悪いと胃に食べ物が残り胃もたれの原因になります。

 

また、深呼吸は副交感神経を刺激しリラックス効果もあります。

痛い!ツラい!と感じている脳を落ち着かせることも必要です。

副交感神経が優位になると消化管の動きも良くなります。

 

 

しかし症状を出さないため、1番気を付けることは

 

食べ過ぎないこと

 

だと思います。

 

もし症状が出てしまっても対処法を知っておけば不安もなくなります。

不安が強いと症状が強くでてしまいますし・・・

 

症状がつらい方、深呼吸をしてみぞおちをさするの試してみてください。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村