自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足湯がたまらん

足湯をはじめてから3ヶ月がたちました。 きもちいいよね(´∇`) 自律神経失調症には足湯が効果的?! と思い、始めたのですがいかんせん足湯を準備するのが面倒くさくてサボりぎみです… そんな私に喝をいれるため、足湯効果のおさらい! リラックス効果 リラ…

眼精疲労の目薬

前回眼精疲労について書きましたが、今回は目薬について。 市販の目薬はたくさんあってどれを選んで良いかわからないって思ったことありませんか? 今回は目薬の成分に注目 まず、疲れ目に効く目薬に入っている成分を紹介します。 ビタミンB12(シアノコバラ…

眼精疲労

眼精疲労と自律神経が関係していること、皆さん知っていますか? スマホやテレビを見すぎた後ってなんだか不調になる気がする… 目を閉じると少し楽になるな… と思って調べてみました。 目を酷使すると自律神経を乱すと言われています。 目からの情報を脳が処…

肩こり&首こり

肩こりツラくないですか? 私は何にもしてないのに肩がカチカチです… もちろん首も倒すだけでバキって鳴る… おそらく姿勢のせい 自律神経失調症と首こりには関連性があります。 自律神経は体のあちこちにある神経ですが、首の筋肉のこりを改善することによっ…

自律神経失調症の体温調節はむずかしい

自律神経失調症になると体温調節がうまくできなくなります。 私の場合、夏はだいたい36.8~37.8℃で微熱が続いていました。 特に朝は36℃台なのですが、昼~夕方になると37℃台で上がっていました。 クーラーに慣れてしまって汗をかきにくい体質になってしまっ…

呼吸を整えること

自律神経と姿勢についてのブログにも書きましたが、私は猫背です。 猫背によって顎が前に出て呼吸が浅くなります。 あと、私は集中している時に息をとめてしまう癖があります。 電子メール無呼吸症候群というらしいです。 息をとめると脳に酸素がいかず頭痛…

自律神経と姿勢について

自分の姿勢が悪いことは小さい頃からわかっていました。 よく母から背筋を伸ばしなさいと言われていましたが、楽な姿勢を重視した結果… 猫背 顎前に出てる 取り返しのつかない姿勢になってしまった! 姿勢と自律神経は関係しているのでしょうか? 猫背は自律…

ビタミンB群のサプリをやめた結果

ビタミンB群とCのサプリメントを飲んで1ヶ月がたちました。 飲んでみた結果は… あまりよくわからない! これといって改善された症状もありませんでした。 1か月で効果が出るのかも疑問ですが… なので逆にやめて様子をみてみることにしました。 やめて1週間は…

自律神経とビタミンについて

自律神経失調症にはビタミンBが必要なんて聞いたことありませんか? なんでビタミンBが関係しているのでしょうか? 自律神経を整えるため ビタミンBには種類があります。 疲労回復、ストレスによる肌荒れや口内炎を改善したり神経を修復したりとさまざまな作…

高プロラクチン血症の薬について

今回は高プロラクチン血症の薬について書きます。 私の場合、おそらくスルピリド(ドグマチール)の副作用でプロラクチンの値が高くなってしまい、生理がこなくなってしまいました。 そのため婦人科で薬を飲むことになりました。 カベルゴリン(カバサール)とい…

不眠、悪夢障害

最近中途覚醒、悪夢障害がひどい。 中途覚醒とは夜中に何回も目が覚めてしまうことです。その後寝付けなくなり睡眠不足になります。 悪夢障害はその名のとおり、悪夢をみて起きてしまうこと。 寝付きは寝る前に自律訓練法をやっているので良いのですが、2~3…

私の症状について~現在

自律神経失調症の症状は人それぞれです。 そして全身様々な箇所に現れます。 今回は現在の症状、改善した症状を紹介します。 症状がピークだった半年前に出ていた症状は 便秘、下痢、腹痛→過敏性腸症候群 吐き気 耳鳴り→突発性難聴 腰痛 こめかみの頭重感 左…

過敏性腸症候群の薬について

今飲んでいる過敏性腸症候群の薬について書きたいと思います。 症状は 便秘→激しい腹痛・下痢→胃腸の痛み→改善 現在はこれが1ヶ月に1回はやってきます。 原因はわからないのですが、仕事もやめてるのでストレスではなさそう… 私の予想では、お腹の冷えや自律…