自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

姿勢改善への道~洗髪方法

f:id:fayamaru:20211208171948p:plain

 

以前、自律神経と姿勢について書きました。

 

今回は少しでも姿勢改善するべくおすすめの洗髪方法を紹介します。

 

 

自律神経と姿勢についておさらい

 

どうして姿勢が悪いと自律神経にも影響が出てしまうのでしょうか?

 

・背骨に歪みが生じて自律神経を圧迫する

・顎が前に出ることで呼吸が浅くなる

 

このような原因で自律神経の症状が出る可能性があります。

 

私は呼吸が浅くなることが一番の原因だと思っています。

 

呼吸が正常にできないと、交感神経が優位になります。

すると体中が緊張状態となり不安やパニックも引き起こします。

 

 

なので姿勢改善は自律神経失調症の改善に不可欠と思っております。

 

 

さて、ここで洗髪方法を紹介します。

 

今までは髪の毛を洗う時は椅子に座って背中を丸め、頭を下にして洗っていました。

考えるとこの姿勢って凄く悪いですよね。

 

髪の毛を洗うことがすごくめんどくさい!

はやく終わらせたいからよけい適当にシャンプーやコンディショナーつけて終わらす・・・

 

こんな洗い方を30年していたんです。

 

今回姿勢の改善を考えるようになって、毎日の生活の中で少しでも改善できたらと正しい洗髪の方法を調べてみました。

 

結論からいうと、シャンプーの概念が変わりました!

 

大袈裟かもしれませんが、気分も180度変わりました。

 

その方法とは・・・

 

上向きでシャンプーすること

 

当たり前~って思う人もたくさんいると思いますが、私にとってシャンプーの仕方は誰からも教えてもらってないし、下向きシャンプーが当たり前と思っていました。

 

 

メリット

・下を向いてシャンプーすると猫背になる→上をむくと自然と背筋が伸びる

・頭皮のマッサージがしやすい

・シャンプーの香りを楽しむことができる→リラックス効果

 

注意点

・予洗いをしっかりする(髪全体をシャワーで洗う)

・頭皮に原液をつけない→こめかみあたりから十分に泡立てる

・シャワーヘッドは固定せず手でもって洗い残しがないようしっかりすすぐ

・常に背筋を伸ばすことを心掛ける→立ったままでも座ったままでも可(自分が疲れない方で)

 

私は上向きシャンプーすることによって、今までおっくうだったシャンプータイムが楽しみになりました。

 

結果、よくマッサージして洗うことになったので後頭部の出来物や痒みも減りました。

 

なんといってもシャンプーのアロマ効果が心を落ち着かせてくれます。

 

 

シャンプーのにおいは好みもありますが、私はやっぱりサロン帰りのようなアロマが良いです。

 

今使っているマツキヨが販売しているアルジェランというシャンプーはサロン級の香りがします。

バリエーションも豊富。私は下の白ボトルがお気に入り><

なおかつ、オーガニックシャンプーなのでノンシリコン。

(コンディショナーはシリコン入っているメーカーが多いけどアルジェランは入っていない)

ノンシリコンは髪がきしきしする印象があるが、洗い上りもしっとり。

おすすめです。

 

アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー 500ml【point】

価格:1,540円
(2021/12/8 17:25時点)
感想(8件)

 

アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル トリートメント 500ml【point】

価格:1,540円
(2021/12/8 17:25時点)
感想(5件)

 

今まで丸まっていた背中の時間も減り、背筋を伸ばして頭皮をマッサージすることが気持ちよく感じます。

 

上向きシャンプーをすることによって、気持ちも上向きになります。

下を向いてはいけません!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村