自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

薬をやめたい!

症状を改善するため、必要なことをまとめます。

なんとなく良いかもと思ったことも書いていきますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

  • 運動

ウォーキング

最近は暑いので夜涼しくなったらジョギングをしています。

だいたい時間は20~30分

下半身に筋肉をつけることで血流が良くなり冷えを改善し自律神経のバランスも整えます。

 

  • 趣味

何か好きなことをする時間をつくる。

夢中になっている間は自分の体調のことも忘れられて余計な心配事もしなくなります。

私は大人の塗り絵をやっています。

ゲームや漫画も好き。

家にこもる趣味は体を動かさない事が多いので、ストレッチや体操など間にはさんで楽しみます。

 

  • 呼吸法

呼吸は凄く大事!

気づいたら浅い呼吸になっています。

深呼吸しながら手首の脈をはかってみると、吐いている時は脈が遅くなっているような…。つまり、副交感神経が働いているということ。

なので、吐くメインの呼吸や腹式呼吸を意識してみます。

習慣づけることによって自然とできるようになったらいいな~と期待してやってます。

 

  • 自分を追い込まない

常に~をしなきゃと思っていた私。何もしていない自分を責めていました。

 

ツラい時は何もしなくていいんです。

ダルいときは横になってもいいんです。

ご飯作らなくていいんです。

自分の気持ちに正直になって無理して頑張らなくてもいいんだよって思う事にしました。

すると、

体も気持ちも楽になりました。

 

 

今、薬はソラナックスと半夏厚朴湯を飲んでいます。できればソラナックスをやめたい(´Д`)!!

確実に調子は良くなってきているので、焦らずゆっくりみていきたいです。

 

f:id:fayamaru:20210710161441p:plain

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村