自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

息苦しさの原因

f:id:fayamaru:20220116144615p:plain

最近の自律神経失調症の症状として、息苦しさとみぞおちの苦しさがあります。

 

この二つの症状を一緒のものと考えました。

 

みぞおちの苦しさが胸の苦しさになっているのではないかと…

 

このみぞおちの苦しさは機能性ディスペプシアの症状です。

 

・すぐに満腹になる

・みぞおちのあたりが重くなる、痛い、苦しい

 

 

なぜ、食べるとこのような症状がでるのか考えてみました。

 

何かしらの原因で消化器官の動きが悪くなり、胃にずっと食べ物が残りこのような症状がでます。

 

この原因というのがよくストレスと書かれています。

ただ、私の場合ストレスは当てはまらないので自分なりに考えてみました。

 

胃の動きが悪い=自律神経が乱れている

にもあてはまりますが

 

胃の動きが悪い=血流が悪い(冷え性)

で今回試してみたいことがあります。

 

便秘など、血流が悪いと消化器の動きが悪くなるので、よくウォーキングなど運動が薦められます。

それを機能性ディスペプシアにあてはめてみます。

 

ウォーキングはすでにしているので、胃の血流を良くするためには…

 

温めよう!!

 

 

ということで、心窩部(みぞおち)に貼るタイプのホッカイロをすることにしました。

 

ホッカイロは何故かしているだけで安心する…

温かいからほっとするのかな?

 

活動レベルが下がる14時くらいから貼る。

 

5日間続けましたが、貼らないよりは少し良い気がするが劇的に症状が改善することはありませんでした。

 

物理的に外側を温めても内臓への影響は微々たるものなのかな…

 

もちろん、白湯や生姜湯など体の内側から温める飲み物も摂っています。

ただ、なかなか手足の冷えへの改善はみられませんね(´Д`)

やっぱり表面だけを温めている感じ。

 

 

今回の検証の結果はいまいちとなりました…

ただ、冷え性対策としてホッカイロは必需品なのでこれからも寒いと思ったときに使いたいと思います。

 

 

【120枚入】カイロ 貼る ミニ 30枚×4個 ぽかぽか家族 HM120P貼るカイロ ミニサイズ 使い捨てカイロ 使い捨て あったかグッズ ほっかいろ ホッカイロ 冷え 防寒 寒さ対策 腰 脇 背中 冬 持ち運び 運動 レジャー スポーツ スポーツ観戦 屋外作業 アイリスオーヤマ

価格:1,780円
(2022/1/16 14:40時点)
感想(5件)

低温で持続時間も長いオススメ品です。

ミニサイズでみぞおちにぴったりでした。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村