自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

メンタルがお豆腐

胆石の痛みだと思っていた右脇腹の痛みは超音波診断や血液検査の結果から胆石は関係なかったみたい…(´;ω;`)

 

謎の脇腹の痛みとここ1週間下痢、腹痛、激しい吐き気まで追加された。

 

体調の不安からメンタルぼろぼろでよけい気持ち悪い…

 

ツラい…

 

もう1週間寝たきり状態(´Д`)

水もとるのが精一杯だ。

 

原因何だろう。

考えるとよけい気持ち悪い…

 

メンタルおトゥーフな私はすぐに死にたくなる。

 

今回の件で今まで頑張ってきた自律神経も全部バグってしまった…

 

まじ草

 

 

 

 

顎関節症と自律神経失調症

歯ぎしりやくいしばりがひどいと顎の関節に影響を及ぼし、顎関節症を起こす可能性があります。

 

今回は顎関節症自律神経失調症について。

 

まず、顎関節症とは…

 

症状

  • ものを噛むと顎が痛い
  • 口が大きく開かない、閉じない
  • 口を動かすと顎の音がする
  • 顎まわりの筋肉が痛い

 

なぜ自律神経失調症と関係しているのか?

 

それは顎の関節のズレは長い間徐々に口全体や姿勢のズレとなって現れる可能性があるからです。

 

これは緊張性頭痛にも関係してきます。

 

肩や首、腰、背中の凝りや痛み、耳鳴り、頭痛、手足のしびれなどの症状が当てはまります。

 

噛み合わせがずれると、ズレを調整しようとする動きが周囲の筋肉や顎の関節に負担をかけ痛みやこりを引き起こします。

 

顎関節症で全身の症状が出る可能性があるなんて驚きです( ; ゜Д゜)

体の歪みは自律神経失調症に関係します。

 

 

さて、顎関節症の治療ですが半透明のマウスピース(ナイトガード)を使います。

 

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マウスピースは自分の歯形に合わせて歯科で作ってもらいます。

保険適応で5000円以内で作れます。

 

マウスピースをすることによって噛み合わせのズレを修正し、顎まわりの筋肉の緊張をゆるめ痛みやこりを和らげることができるそう。

 

私は先生の指示通り、寝るときだけ装着。

最初は口の中の異物感で寝れませんでしたが3日もすれば慣れました。

 

嬉しいことに、マウスピースをするようになってから、中途覚醒の回数が減りました。

そして使用して1ヶ月たちましたが、頭痛も減りました!

 

マウスピース大正解でした(*´∇`*)

 

くいしばりや歯ぎしりの傾向がある方で原因不明の頭痛や肩こり、耳鳴りなどに悩んでいる方は是非歯科医に相談してみてください!

 

 

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悪夢による歯ぎしり

ゴールデンウィークに入りました。

自律神経の調子はまずまずです…

 

が、右脇腹が痛い…

昨日は吐き気もあったしなんか不安(´Д`)

胆石もあるから休み明けはやく内科に行きたいよ。

 

それはさておき、今回は悪夢障害がもたらす症状をまとめる。

 

悪夢をみるとまず、寝起きが悪い!

嫌な気持ちで起きたりひどい時は動悸や冷や汗がすごい…

そして、なんといっても睡眠の質が下がってる気がする。

寝た感じがしない…

 

あと高頻度で歯ぎしりしている気がします。

 

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なんで自分で歯ぎしりしているのがわかるかというと、

 

  • 起きたとき肩や顎が痛い、だるい
  • 口の中、頬側の粘膜に白い線がついている
  • 下顎の内側にこぶがある

 

 

私はこの歯ぎしりが頭痛に関係しているのではないかと考えました。

 

首や肩に歯ぎしりの負荷がかかると、そこら辺一帯の筋肉が緊張し頭痛がでるのではないかと。

 

歯ぎしりやくいしばりによって起こるトラブル

  • 歯が磨り減る
  • 歯肉が炎症を起こして歯周病の原因になる
  • 力が強いと歯が割れてしまう
  • 顎の関節に影響し、顎関節症を起こす可能性がある

 

原因は

  • 歯並びの悪さ
  • 噛み合わせが良くない
  • 鼻や喉の炎症
  • ストレス

 

悪夢障害はストレスに該当するのかなと。

 

歯ぎしりを改善するため歯科へ相談に行きました。

頭痛の旨も先生に相談し、ナイトガード(マウスピース)で経過をみていくことになりました。

 

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ナイトガードをはじめて1ヶ月たちました。

経過は次回、顎関節症についてのブログで書きたいと思います!

 

 

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自律神経失調症に処方される漢方薬

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先月から漢方薬を処方してもらいました。

 

漢方薬は体質改善が期待できるので、合う漢方薬があれば続けたいと思っていました。

 

今回は自律神経失調症に効果があるとされる漢方薬を紹介します。

 

柴胡加竜骨牡蛎湯

精神不安、不眠、いらいらなどの精神神経症

神経衰弱、ヒステリー

 

半夏厚朴湯

気分がふさぎ、不眠、動悸、精神不安などの症状

咽喉が塞がる感じ、神経性胃炎、つわり、せき

 

加味逍遥散

疲労しやすい、肩こり、精神不安、不眠、いらいらなどの精神神経症

冷え性、月経不順、更年期障害

 

これらの漢方薬を先生からすすめられました。

 

まず、冷え性もあったので加味逍遥散を2ヶ月飲みました。

 

漢方薬は効果がでるまで個人差はありますが2週間はかかるとされています。

(風邪の症状などで出される漢方薬によっては即効性があるものもあります)

 

さて、

加味逍遥散は残念ながらあまり効果が感じられなかったので中止になりました。

 

そこで次に試したのは半夏厚朴湯です。

胸が苦しく、不眠が続いていたのでその症状が少しでも良くなればと…

 

今1ヶ月飲みましたが、

改善されてる!!

 

息苦しさは飲みはじめてから1回しか出ていません。

中途覚醒も回数が明らかに減りました(´∇`)

 

私には合ってるのかもしれない。

継続して飲んで様子みることになりました。

 

そもそも、漢方薬は効き目に個人差がかなり出ると思っています。

漢方選びは自分の体質に左右されます。

 

虚弱体質、体力がある、寒い、暑がりなどにそれぞれ得意な漢方薬があるのです。

体質に合った漢方薬を飲めば、その体質が改善されます。

 

 

漢方薬の飲み方

 

食前、または食間(食事と食事の間のこと。食事2時間後程度)

 

漢方薬空腹時が効果的です。

飲み忘れてしまったら食後に飲んでもかまいません。

 

漢方薬が飲みにくい人は飲みやすくするゼリーも売っています。

コーヒーやチョコ味が漢方の苦味を抑えてくれるよ。

 

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私は漢方苦手じゃないから、毎日しっかり飲めてます(*´-`)

 

副作用は全くないわけではないですが、比較的安全とされている漢方薬

しかし、薬なので症状が改善したらもちろん中止することは必要となります。

それまで、しっかり飲んで調子を整えましょう!

 

 

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グリシンサプリメント飲んだ結果

GABAのサプリメントが効かなかったのでグリシンを試してみたよ。

 

グリシンの効果

睡眠の質を改善する

 

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グリシンアミノ酸の一種です。

肌のコラーゲン生成に必要なアミノ酸でもあり、お肌にも良さそう(´∇`)

 

寝る前にグリシンを飲むことによって、深部体温を下げて睡眠の質を向上させるという作用。

 

 

楽天コスパの良さそうなグリシンを買ってみた。

 

粉のタイプで、味は少し甘くて飲みやすい。

 

1ヶ月飲んだ感想。

グリシンの量が少ないせいか効き目はこれといって感じられなかった(´Д`)

 

グリシンは調べてみて作用的にも結構効果が期待できそうだったのでちょっと残念…

 

含有量が多いグリシンサプリメント探してまた試してみようかな…と思います!

 

私が試したグリシンはこちら。

コスパも口コミも良いので、試しに飲むには良いかもです(・ω・`=)ゞ

 

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日光浴の重要性

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自律神経を整えるには日光浴がかかせません。

 

なぜならば、あのセロトニンが関係しているから!

 

セロトニンは精神を安定させたり、幸福を感じやすくする効果があります。

自律神経を調節し、心のバランスや生活リズムを整えます。

 

日光浴のメリット

 

セロトニンが減ると睡眠作用のあるメラトニンも減ってしまいます。

日光浴をすることでうつ病、不眠、自閉症予防にもなります。

 

ビタミンDはカルシウムの吸収を良くし、骨の成長や健康維持などに役立ちます。

 

 

効果的な日光浴

 

1日15分程度→長すぎると日焼けなど皮膚に負担がかかってしまいます。

 

午前中セロトニンが多く分泌される時間帯に日光浴することによって効果がアップ。

 

日焼け止めクリームは?→日光浴の効果がなくなってしまうため塗らない

でも、日焼け止め塗らないとシミやソバカスなど皮膚の老化や皮膚がんなんかも怖い…

なので、おすすめは手のひら日光浴!らしい…

 

紫外線って結構怖い。シミとかシワとか皮膚を老化させるし白内障の原因にもなるし…

 

だからウォーキングする時はなるべく帽子や日焼け止め塗ったりしてるけど、日光浴にはなってないのかも…

 

手のひらだけ日焼け止めオフしてみよー(;´∀`)

 

 

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朝起きれない原因は?

最近、朝起きれません(´Д`)

 

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だれしもが経験することです。

 

特に自律神経失調症の人は悩んでる人は多いのではないでしょうか?

 

原因

  • 自律神経の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 運動不足
  • 低血圧

 

ほとんどの人は睡眠不足が原因だと思います。

不規則な生活は自律神経を乱します。

 

低血圧の場合は、血流量が少ないため脳や身体全体が酸素不足となり目覚めが悪くなります。

就寝→起床  血圧下がる

起床→日中活動  血圧上がる

このため、起床時は血圧が低いので寝起きが悪い。

 

 

改善策

睡眠不足によるもの

  • 夜更かししない
  • 規則正しい生活をする
  • 軽い運動をする
  • ストレスに気をつける

 

低血圧によるもの

  • 起床時コップ1杯の水を飲む
  • 朝一熱めのシャワーを浴びる
  • 塩分やたんぱく質を摂る
  • 起床時太陽の光を浴びる

 

なんにせよ、言えることは

自律神経を整える

です。はい、結局(;´∀`)

 

自律神経が乱れていると交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできないため十分な睡眠がとれません。

低血圧の私は血流を良くすることも大事。

 

でも、改善策でやれることなんて決まってる。

起きれないから、朝シャワー浴びたり運動するなんて絶対無理!!

 

だからできることからやっていけば良いかなと。

明日の目標は1杯の水を飲むことからスタートしたいと思います(`◇´)ゞ

 

 

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