自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

寒い!冷え性対策

今年ももう終わりに近付きました。

寒いよー…

 

f:id:fayamaru:20211228153406p:plain

 

家でじっとしている時間が増えたせいか、最近息苦しさとみぞおちの圧迫感が悪化しています。

 

もともと冷え性なので、この時期はこたつでダラダラしてしまうことが多いです。

 

なぜ動かないとダルさがでたり不調になるのでしょうか。

 

 

それは血流が悪くなるからです!

 

 

筋肉を動かさないと血流が悪くなります。

すると脳にも酸素が足りなくなりますし、手足もよけい冷える原因になります。

 

息苦しさは呼吸が浅くなっている可能性があります。

寒さで体を縮めていると十分に息が吸えなくなります。

また、肩で息をしていると横隔膜が動かないので血流も悪くなります。

 

 

なので、日中の活動レベルをあげることが改善につながると思うのですが…

 

なかなかずっと体を動かしていることが難しい。

どうしても動かないでテレビやスマホを見て楽しようとしちゃいます。

 

 

こんな私でも、毎日30分は散歩にでかけているのですがそれ以外は家でずっと座っていることが多いです。

そのせいで血流不足となり息苦しさや冷えなどの症状が悪化しているんだと思います。

 

なので、1時間に1回は踏み台昇降やストレッチをするように気をつけたい!

 

地味にラジオ体操とかけっこう血流良くなります。

 

あとは、生姜を入れた温かい飲み物で内臓を温めよう(´∇`)

 

まとめ

・こまめに動く(ストレッチ、体操、踏み台昇降

・生姜入りの飲み物を飲む

・腹巻でお腹をあたためる

・足湯

 

足湯なんかは最近用意がめんどうでできていないのでちゃんと使わないと・・・

これで冬は頑張ってのりきろうと思います!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村