自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経失調症に処方される漢方薬

先月から漢方薬を処方してもらいました。 漢方薬は体質改善が期待できるので、合う漢方薬があれば続けたいと思っていました。 今回は自律神経失調症に効果があるとされる漢方薬を紹介します。 柴胡加竜骨牡蛎湯 精神不安、不眠、いらいらなどの精神神経症状 …

グリシンサプリメント飲んだ結果

GABAのサプリメントが効かなかったのでグリシンを試してみたよ。 グリシンの効果 睡眠の質を改善する グリシンはアミノ酸の一種です。 肌のコラーゲン生成に必要なアミノ酸でもあり、お肌にも良さそう(´∇`) 寝る前にグリシンを飲むことによって、深部体温を…

日光浴の重要性

自律神経を整えるには日光浴がかかせません。 なぜならば、あのセロトニンが関係しているから! セロトニンは精神を安定させたり、幸福を感じやすくする効果があります。 自律神経を調節し、心のバランスや生活リズムを整えます。 日光浴のメリット セロトニ…

朝起きれない原因は?

最近、朝起きれません(´Д`) だれしもが経験することです。 特に自律神経失調症の人は悩んでる人は多いのではないでしょうか? 原因 自律神経の乱れ 睡眠不足 ストレス 運動不足 低血圧 ほとんどの人は睡眠不足が原因だと思います。 不規則な生活は自律神経…

自律神経と低血圧の関係

低血圧の人に自律神経失調症の人は多いと思います。 私はだいたい収縮期血圧80~90/拡張期血圧50~60台です。 昔から朝が弱く、疲れやすい。所謂虚弱体質です。 本態性低血圧の部類だと思います。 最近は低血圧の症状は感じませんが、人によってはいろいろな…

自律神経失調症と肌荒れ

自律神経失調症の症状がひどい時は肌がボロボロでした。 症状がツラすぎて、スキンケアどころじゃなかったのもあります… 最近は大分調子も良くなってきたので、肌へかける時間もとれるようになりました(*´∇`*) 肌がきれいになると気持ちもあがります。 気持…