自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

機能性ディスペプシア②

f:id:fayamaru:20211009121411p:plain

 

症状が続いて3カ月たちました。

 

いくつか改善された症状もありますので、どのようにして改善したか紹介もしたいと思います。

 

現在の症状

  • 食事は以前の半分しか食べられない
  • みぞおちあたりの重い感じ
  • 吐き気
  • げっぷ

 

改善された症状

  • みぞおちの痛み
  • 胸やけ
  • 食後のもたれ感

 

現在の症状も食べ過ぎた時に出る程度になりました。

 

調子が良くなってくると好きなものを食べたくなります。

昨日なんかは調子にのってミニストップのベルギーチョコスイーツがどうしても食べたくて、誘惑に負けてしまいました・・・

 

案の定、食べた後吐き気とみぞおちの苦しさが襲ってきて夕食は何も食べれませんでした。

 

本当に反省しました・・・

愚かもの!マジでバカバカ!

 

調子が良くなったら少しずつ食事の量を増やすことが正解です。

 

病院にはかよっていて、薬も今のところ変更はありません。

 

調子が良くなって薬をやめると症状が再発しました。

先生は良くなっても薬は毎日飲んでくださいと・・・

 

機能性ディスペプシアは胃腸の調子がちゃんと戻るまでは薬はやめないほうがいいみたいです。

なので、食事の量がもとに戻るまでは続けることになりそう。

 

ネキシウムとストロカインを毎日飲んでいますが、飲んですぐに楽になるといったわけでもありません。

むしろ効いているのかすら疑わしい・・・

 

結局は私の場合、今のところ食事の量が関係しているのかなと思います。

 

 

改善するまで試してみたこと

  • 食事の量を減らす
  • ひどい症状の時はプチ絶食
  • ウォーキング
  • 痛い時はみぞおちを温める
  • 朝は1杯の味噌汁を飲む

 

これで少しずつ改善してきました。

 

まだまだ好きなものも食べれませんが、これから少しずつ食べる量を増やしてみたいと思います。

調子に乗って食べ過ぎることが一番やっちゃいけないです!

 

気長に付き合っていくことが、気持ち的に良いのではないでしょうか。

全て治そうと思わず、焦らずでいきたいと思います><

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村