自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

現在の症状~診断されて1年半

自律神経失調症と診断されて1年半たちました。

 

もうこんなにたつんだと…༼⁰o⁰;༽

 

今は季節の変わり目で調子が悪くなる時期なのですが、今のところ安定しています。

 

気温の寒暖差や気圧の変動によって自律神経が乱れる可能性があるので、そんな時期は無理せずに体をいたわることが大事。

 

良くなった症状とやってみて効果のあった事を紹介します。

 

 

自律神経失調症の症状(全部Ver)

 

過敏性腸症候群

・吐き気

突発性難聴

・腰痛

・こめかみの頭重感

・左奥歯の痛み

・肩こり

・不眠、中途覚醒

・息苦しさ

・不安感

・鬱症状

・機能性ディスペプシ

パニック発作

 

 

こう見るとかなりの症状を経験しました・・・

診断された当時はとてもつらくてこれからどうやって生きていくのかが不安で絶望していました。

 

しかし、自分なりに調べて体調改善することができて本当に良かったです。

 

 

現在の私の症状は

 

たまに胃が重くなる(軽い症状なので薬もなし)

 

 

くらいになりました。

 

症状はほとんどなくなりました。

ただ、夜は安定剤を飲まないとどうしても動悸が出て寝れないのでまだ薬は続けています。

夜1回の安定剤だけで、ここまでの体調になりました。

当時から考えたら本当に嬉しいことです。

 

 

ここで私が自律神経失調症に効いたなと思ったこと(自分に合っていたもの)

 

・ウォーキング

自律神経を整える、日光も浴びれてなお良し

・毎朝の味噌汁とヨーグルト

腸内環境を整えることで自律神経を整える

・姿勢の改善

猫背をなおしたことによって呼吸しやすくなる

・深呼吸

悪化時などに深呼吸することでパニックを抑えることができ症状が緩和できる

 

この4つは私の超おすすめ改善法です。

一番はやっぱりウォーキングかな。

気分がかなり晴れます。

 

そう、気分が良くなると体調も良いです。

好きなことをすることも大事。

私は毎日メイクをして気分をあげています。(メイク大好き)

 

具合悪い時はセルフネグレクトになりがちで気分もふさがります。

前向きな気持ちって自律神経失調症の改善に凄く大切なんです。

 

私は自分なりの改善法をみつけて、悪化しないように生活をルーティン化させることでかなり安定しました。

 

これからも症状の改善法を研究していきたいと思います(ㆁωㆁ)

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村