自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

機能性ディスペプシア再発

最近またみぞおちが圧迫感あり痛くなります。

過剰なゲップ、吐き気、おえつ…

 

 

機能性ディスペプシア再発!

 

食事後、数時間してつらくなるときもあるし痛みで食欲がないことも出てきました。

 

以前の私だったらすぐに病院に行って薬をもらっていたのですが、薬を飲んでもあまり変わらないことがわかったので自分で対処することにします。

 

その判断として、まず深呼吸で楽になるかどうか

 

楽になる場合は自律神経の乱れからくるものなので一旦気分を落ち着かせます。

 

次に持続時間

ずっと痛いのか、翌日には改善されているかで判断します。

 

観察しているとパターンが見えてきて、私の場合は夕方から寝る前にかけてがほとんどです。

 

おそらく何らかの原因で交感神経がずっと働き消化器の働きが悪くなっているんだと思います。

 

なので、対処法としては

・痛いツラいとパニックにならず冷静になる

・深呼吸をする

・みぞおちをさすったり温める

結構大事なことで、パニックになると呼吸も浅くなりよけい症状が悪化します。

消化器が冷えていると胃の動きが悪くなります。

 

自律神経が乱れての消化不良って薬効かないですよね…

本当つらい!

 

体重も全然増えなくて貧相です…

 

はやく良くならないかなぁ〜

あんまり気にしないで過ごしてみます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村