自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

機能性ディスペプシアに漢方薬

やっと機能性ディスペプシアの症状がおさまりました。 今では好きなものを食べれるようになった ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾ やっほい 夏は特に冷たいものの摂りすぎたりして胃腸を崩しやすい季節なのでこれからも注意したいです。 症状が改善したのはある漢方薬を飲む…

機能性ディスペプシア再発

最近またみぞおちが圧迫感あり痛くなります。 過剰なゲップ、吐き気、おえつ… 機能性ディスペプシア再発! 食事後、数時間してつらくなるときもあるし痛みで食欲がないことも出てきました。 以前の私だったらすぐに病院に行って薬をもらっていたのですが、薬…

寝違えと肩こり

最近寝違えました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 朝起きたら首が痛かったので肩こりだと思って対処したら悪化してしまいました。 寝違えと肩こりって対処法違うんですね! 皆さん知ってましたか? 肩こりは血流が悪くなっているから温めたり揉みほぐしたりするの…

旅行に行きました〜ディズニーアンバサダーホテルKHコラボルーム〜

自律神経失調症になってから旅行は行くことができませんでした。 コロナ禍ということもありますが、一番の理由は体調不良です。 もちろん症状が悪化している時は行けませんが、少しづつ調子が良くなり旅行もたまには行きたいなと思ってきました。 しかし、踏…

現在の症状~診断されて1年半

自律神経失調症と診断されて1年半たちました。 もうこんなにたつんだと…༼⁰o⁰;༽ 今は季節の変わり目で調子が悪くなる時期なのですが、今のところ安定しています。 気温の寒暖差や気圧の変動によって自律神経が乱れる可能性があるので、そんな時期は無理せず…

機能性ディスペプシアのその後

前回書いた機能性ディスペプシアの記事が10月なので4ヵ月たちました。 薬は12月くらいからは飲まなくても良いほど調子が良くなりました。 ただ、まだ症状はたまにでます。薬を飲むまでもないのでそこは良いことです。 現在の症状 ・食後の胃もたれ 改善され…

スクワットを習慣づける

体の血流を良くするために最近スクワットをはじめました。 スクワットの効果 ・筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がる ・脚痩せ、ヒップアップ効果 ・腹筋、背筋が鍛えられ姿勢が良くなる ・股関節を動かすことで血液やリンパの流れが良くなる こんなに良いこ…

冷え性の漢方薬

今年は寒くなってから、冷え性がかなり悪化しました。 ひどい時はどんなに部屋を暖めても体の芯から冷えて眠れないほどでした。 生姜を毎日摂り入れたり、ウォーキングは続けていますがなかなか体質は改善されません。 なので今回は漢方の力を借りてみようと…

キウイにハマる

以前、バナナは自律神経失調症に最適な食べ物と記事にしました。 最近バナナが飽きてしまいバナナチップスなどで代用していましたが、カロリーが気になるし・・・ キウイにハマるきっかけになったのは義母からもらったキウイでした。 なかなかおいしかったの…

息苦しさの原因

最近の自律神経失調症の症状として、息苦しさとみぞおちの苦しさがあります。 この二つの症状を一緒のものと考えました。 みぞおちの苦しさが胸の苦しさになっているのではないかと… このみぞおちの苦しさは機能性ディスペプシアの症状です。 ・すぐに満腹に…