自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

機能性ディスペプシア

f:id:fayamaru:20210824134919p:plain

 

機能性ディスペプシアとは胃の痛みや胃もたれなどの症状が続いているにもかかわらず、胃カメラなどの検査をしても異常がみられない病気です。

 

以前は神経性胃炎などと言われていました。

結局のところ、原因不明の胃腸障害とでもいえます。

自律神経が乱れていると胃腸にきやすいです。

 

私もいくつか症状にあてはまります。

 

症状

  • 食後のもたれ感
  • 少し食べただけでお腹がいっぱいになる
  • みぞおちあたりの痛み
  • 胸やけ
  • 吐き気
  • げっぷ

など、症状は人それぞれ違います。

 

私の場合は全てあてはまります。

 

消化器内科へ受診しましたが、いつも胃腸の乱れでしょうと病名などは告げられません。

それは、胃カメラをしても異常がなく原因不明だからです。

 

薬を処方されましたが、今のところ何も効きません。

症状はもう2週間以上は続いてます。

 

吐き気は1か月以上です。

そのせいで3Kgは体重は減りました。

 

今も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

 

食事も楽しくないし、食べると吐き気や胃もたれが激しくなります。

 

一時期は夜中も苦痛で起きるほどです。

 

残念ながら、治す方法はこれといってありません。

よく、鍼治療が一番効果的と書かれているブログもありますが・・・

 

  • 消化の良い食べ物を食べる
  • 刺激物は食べない
  • 十分な睡眠をとる
  • 適度な運動をする
  • 姿勢をただす

 

など自律神経失調症の改善に通ずるものがあります。

 

注意をしているけど、なかなか実践できないし・・・

まず、胃腸の調子が辛いから規則正しい生活自体が困難です。

 

ここ2日は寝たきりでしたから・・・・

 

いつかは良くなると自分に言い聞かせてなんとか毎日過ごしていますが、

薬が効いていないのは本当につらいです。

 

機能性ディスペプシアに使われる薬

 

1 消化管運動改善薬

 

いわゆる消化管の動きを良くする薬です。

消化管の動きがにぶくなっているため、胃もたれなどが起きている可能性があるからです。

ガスモチンなど主に処方されます。

 

2 胃酸分泌抑制薬

 

出すぎている胃酸を抑える薬です。

胃酸が出すぎていると胸やけを起こしたり、胃の粘膜を傷つけて胃炎や胃潰瘍を引き起こします。

ガスター、ネキシウム、タケキャブなど処方されます。

(私はタケキャブが一番最強だと思っています)

 

3 漢方薬

 

胃腸を整える漢方薬にはいくつか種類があります。

胃の動きを良くしたり、神経性胃炎に効果のある漢方薬もあります。

六君子湯、安中散、半夏厚朴湯などがあります。

 

☆ただし漢方薬は人によって効き目にばらつきがあるため、自分で判断せず医師とよく相談して出してもらいましょう。

 

あと、アコファイドという機能性ディスペプシア専用の薬がありますが

この薬は処方することに敷居が高く、かならず処方する前に胃カメラをしなければなりません。

しかも、飲んだからといって必ず良くなる薬でもありません。

やっぱり効き目は人それぞれなんですね・・・

 

 

私の場合、まずネキシウムとガスモチンを出されましたが効き目なし。

次にガスモチンの変わりにストロカインという薬に変更。

 

ストロカインは胃粘膜を麻痺させる薬です。

胃痙攣などによる痛みを主に改善する薬です。

残念ながら私の胃もたれの症状には効いていない感じがしています。

 

ひどい胃もたれの場合は1日絶食して、胃腸をリセットしたほうが少し落ち着きます。

(そのせいで体重減ってるけど・・・><)

 

来週、症状が改善されなければまた消化器内科にかかろうと思います。

 

同じ症状で苦しんでいる方もいらっしゃると思います。

原因は人それぞれに違うので、合った治療法がみつからなければ完治は難しいです。

ストレスなどの精神的な問題をかかえている方は是非心療内科へ行ってください。

抗不安薬抗うつ薬で改善した人もいます。

 

私のように自律神経失調症の場合・・・・

自律神経を整えるしかないのでしょうか?

難しすぎる!!

なので、まず暑さをのりきって早く秋がくることを祈ります。

何か良くなった契機があれば発信していきたいと思います。

 

みんなが、

早く良くなって、おいしいものが食べれますように!!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村