自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

自律神経失調症の原因について

今回は原因について考えたいと思います。

 

いろいろな原因があるため、特定はかなり難しいです。複合している場合もあるし…

 

  • 精神的、身体的ストレ

悩みや不安、過労、怪我などがストレスとなり自律神経を乱す

 

  • 不規則な生活

寝不足、昼夜逆転、不規則な食生活などにより生体リズムが狂ってしまい自律神経を乱す

 

  • 女性ホルモン

更年期障害など女性ホルモンが減少すると自律神経が乱れる

 

ホルモン値に異常があると自律神経失調症の症状が現れる

 

  • 体質

低血圧、もともと自律神経の働きが弱い

(子供のころからすぐ吐く、環境が変わると眠れない、ストレスに弱い体質)

生まれつき自律神経が過敏

 

  • 性格

几帳面、完璧主義、努力家でまじめな性格の人がなりやすい

(気持ちの切り替えができない、ノーと言えない、人の評価が気になる)

ストレスの抵抗力が弱い傾向

 

  • 肩・首こり、姿勢が悪い、冷え性

血流低下により自律神経が乱れる

 

 

私、ホルモン異常以外全部あてはまる!

特に体質と性格はまさにそのもの!

 

もともと自律神経が弱いって…どうやったら治せるのさ…

 

 

  1. 生活リズムをととのえる

毎日同じ時間に起きる、寝る

3食きちんと食べる(食べすぎず腹8分目)

湯船に浸かる

適度なウォーキング

 

    2. 体の歪みを正す

姿勢を良くする

整体にかよう

軽いストレッチをする

噛み合わせを歯科で診てもらう(顎関節症で体の歪みが出ている可能性あり)

 

     3. 性格を見直す

ネガティブにならない(なるべくね)

完璧主義をやめる(これもなるべくね)

 

 

これらの事を出来る限りやって体質改善するしかないのでは?

と、思い日々いそしんでおります。

 

あとは合う漢方薬があれば、体質改善の手助けになると思います。

 

これからも原因究明するべく、いろいろと試してみる(`◇´)ゞ

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村