自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

自律神経失調症という病名はない?

自律神経失調症は弱い人間がなるものだ、気のもちようだ」などと言う人がいます。

 

罹ってる私からすると憤りを感じます。

 

全身に症状は出るし、不眠やうつ症状なども出る場合があります。

 

それを気のせいだとか、甘えてるとか言われるのは本当に心外です。

 

たくさんの病院をまわり、検査して異常がないと言われた時は

こんなにツラいのになんで!?

って自分でも半信半疑になり弱い人間だと落ち込みました。

 

でも、症状は確かに出てるんだから気のせいじゃない!

 

自律神経失調症と診断されてたくさん調べました。

 

自律神経失調症という病名はない

 

これが甘えとか弱い人間と言われる所以なのでしょうか…

 

はじめは理解できませんでした。

症状も出ているしこんなにツラいのに病気じゃないの?

 

ただ、よく調べてみると病名ではなく病状だと。

 

自律神経失調症は原因不明の不定愁訴のこと。

 

症状があるからには必ず原因があるはずです。

その原因は生活の中だったり、癖や体質にあると私は考えています。

 

その原因がわからなければ、自律神経失調症の症状は治りません。

症状を和らげることはできても完治することはないのです。

これが、治療には長い年月がかかると言われている原因ではないでしょうか。

 

たまたまその人に合った治療があれば治りも早くなるでしょう。

ただ、やみくもに薬だけ飲んでいるだけでは完治しません。

 

なので、私は自分がなぜ症状が出るのか原因をつきとめたいです。

 

原因と考えられるのはいくつかありますが、一番疑われるストレスはないと思います。

仕事をやめてストレスフリーになっても改善しないからです。

 

このように一つづつ可能性を潰していけば原因がわかるはず…

 

次回は自律神経失調症の原因になりえる因子について書きたいと思います!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村