自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

過敏性腸症候群が治ったかもしれない

最後に下痢をしたのはお正月です。

それから便秘、下痢、腹痛は起きていません。

 

5年以上お腹の不調に悩まされました。

それが2ヶ月以上症状がでていない!

 

めちゃくちゃ嬉しい( ;∀;)!

 

私がこの2ヶ月で何をしたかって…

 

それは

 

腸活

 

f:id:fayamaru:20210310143928p:plain

 

 

とっても簡単です。

ただ毎日ヨーグルト食べただけ!

なんで、今までやらなかったんだろう…(無知かっ)

 

過敏性腸症候群の原因はどうやら腸の悪玉菌の仕業だったようです。

 

腸は自律神経と密接な関係があります。

交感神経が優位な状態が続くと消化が悪くなり下痢や便秘を引き起こします。

 

ストレスが続いたり食生活が乱れると悪玉菌が増え腸内環境が悪くなります。

 

腸は第二の脳とも言われており、脳の機能にも影響すると言われています。

腸内環境が悪いと不安やうつ状態を悪化させたり…

 

なので、腸活することは自律神経にも良いことばかりなんです!

 

腸が正常になると、必要なビタミンなど栄養も吸収されやすくなります。

サプリメントの摂取も期待できますね。

 

さて、

ヨーグルトにも色々な種類があります。

 

私が摂っているのは乳酸菌L.カゼイ431

 

これが私の腸には合っていたようで…

 

同じヨーグルトを摂り続けることに意味があったみたい。

 

これは人によって効果があったりなかったりなので、もし2~4週間ヨーグルトを続けて効果がなかったら違う種類に変えてみたほうが良いとのこと。

 

なかでもビフィズス菌は大腸では乳酸菌よりも悪玉菌を減らす効果があるとされています。

なので、乳酸菌で効果のない人はビフィズス菌を試してみるのも良いかもしれません。

 

ビフィズス菌入りのヨーグルトもありますし、サプリメントもありますよ!

 

ちなみに、朝ヨーグルトを食べる時は食後にしましょう。

空腹時は胃酸が多いので、乳酸菌やビフィズス菌が腸までとどかなくなる可能性があるからです。

 

私は高コレステロール血症予備軍なので、低脂肪のものを選んでます(`◇´)ゞキリッ

 

皆さんも是非、自分にあったヨーグルト探してみてはいかがでしょうか?

ただ、ヨーグルトが合わない人は過敏性腸症候群を悪化させる可能性もあるようなので要注意です!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村