自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

現在の症状

自律神経失調症と診断されて7ヶ月がたちました。

 

今の症状をまとめます。

 

  • 息苦しさ

1週間に1回あるかないかの頻度

たいてい無理した日の夕方から夜寝る前にかけて出る

呼吸法でも改善しない場合は安定剤(クロアチアゼパム)を飲む

 

毎日、5回以上起きています

最近は起きても寝れなくなることが少なくなってきた

処方されたルネスタ中途覚醒にあまり効果がないため、寝つきの悪い日だけ飲むようにしている

 

  • 悪夢障害

2日に1回程度

ドキドキして起きる頻度は減った気がする

 

  • 頭痛、肩・首こり

緊張性頭痛、こめかみあたり

スマホやPCを見ている時間が多い日になる

肩や首をまわしたりすると少し楽になる

 

 

最初に比べたら、症状がかなり少なくなってびっくりしています。

 

なんと言っても、一番つらかった下痢・腹痛・吐き気が改善されました!

 

過敏性腸症候群の改善については次回書きます。

 

自分なりに自律神経失調症について調べたり、試したりして経過をみています。

効果出ているかも!?って思ったらちょっと嬉しいですね(*´∇`*)

 

急には治らないとわかった上で、根気よく今の改善策を続けていきたいです。

 

継続は力なり

 

抗不安薬アルプラゾラムは減量したら息苦しさが復活してしまったのでまだまだ必要みたい…

次回の心療内科の診察で、自律神経に効果がある漢方を希望してみようかと思います。

 

ゆくゆくは薬もなくしたい!

できれば漢方だけってのが理想かなぁ…

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村