自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

眼精疲労の目薬

前回眼精疲労について書きましたが、今回は目薬について。

 

市販の目薬はたくさんあってどれを選んで良いかわからないって思ったことありませんか?

 

今回は目薬の成分に注目

 

まず、疲れ目に効く目薬に入っている成分を紹介します。

 

目のピント機能を調節する

病院で処方されるサンコバ点眼液と同じ成分です

 

  • ネオスチグミンメチル硫酸塩

目のピント機能を調節する

病院で処方されるミオピン点眼液と同じ成分です

 

  • コンドロイチン硫酸エステルナトリウム

角膜を保護、潤す作用

 

  • ビタミンB6

目の新陳代謝をサポートする

 

涙液を安定させる

 

目の新陳代謝をサポートする

 

角膜細胞を保護する

 

目の炎症、痒みを抑える

 

  • 塩酸テトラヒドロゾリン

充血を除去する

 

 

あとは自分の症状にあった成分が入っている目薬を選びましょう。

成分の用量もしっかり見ます。

 

私の場合、疲れ目がひどかったのでピント調節機能が最大用量入っているサンテメディカル12を選びました。

 

ほどよい清涼感があり、点眼後は気持ち良いです。

 

目薬のさしかたですが、1~2滴で充分です。

ぼたぼた点眼すると、目薬に入っている防腐剤で角膜を傷つけてしまう可能性があります。

あとは目のまわりがただれてしまわないよう、こぼれた液は必ずティッシュで拭き取りましょう。

そして、できれば点眼後は目頭をおさえ目を瞑ると効き目が良いです。瞬きすると、有効成分が鼻のほうへ流れてしまうためです。

 

1本使い終わりましたが、最近充血が気になるのでピント機能と充血除去成分がほどよく入ったロートリセリッチプレミアムに変えてみました。


f:id:fayamaru:20210220172847j:image

 

ボトルがめちゃくちゃかわいい(*´∇`*)

 

ただ、ビタミンB12がサンテメディカル12より結構少ないのでちょっと心配…

 

使用感の比較は

 

☆清涼感

サンテ>ロート

☆点眼のしやすさ

サンテ>ロート

 

容量は1mlだけロートのほうが多いけど、

充血の改善がなかったらサンテのほうを推しますね…

 

目薬はなかなか効果が感じられにくいですが、なんといっても点眼した後の清涼感が良いですよね!

あと、かわいい容器だと気分が上がります。

 

使いきるまでロートで様子みたいと思います。

また、他の目薬試すことがあったら記事にします!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村