自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

肩こり&首こり

肩こりツラくないですか?

 

f:id:fayamaru:20210216144747p:plain

 

私は何にもしてないのに肩がカチカチです…

もちろん首も倒すだけでバキって鳴る…

 

おそらく姿勢のせい

 

自律神経失調症と首こりには関連性があります。

 

自律神経は体のあちこちにある神経ですが、首の筋肉のこりを改善することによって自律神経失調症の症状がやわらいだケースがあるみたいなんです。

 

自律神経の中枢である脳幹を圧迫しているため、自律神経が乱れている可能性があります。

 

そこで、私が試した首・肩こり改善方法を紹介します。

 

猫背にならないよう姿勢を気をつける

 

これは猫背に気づいたら姿勢を良くするようにしています。

顎が前に出ていると感じた時は人差し指を顎にあてて顎をひくようにします。

 

 

ストレッチをする

 

  • 肩をまわす
  • 両手を後ろに組んで伸びをする
  • 首をまわす

 

 

肩サポーターをする

 

冷えは血流を悪くし肩こりの原因になるため、肩を温めるサポーターを毎日しています。

冬、特に寝ている間は肩が冷えやすいので重宝しています。

肩を温めることは大事!

 

 これ、凄くおすすめです↓

寒い時期は特に肩がぽかぽかに温まり、肩こりが改善された気がします。

肩暖 あたため 肩当て 肩サポーター 肩ウォーマー 肩冷え防止 裏起毛(ブラック, L)

価格:2,280円
(2021/2/16 14:41時点)
感想(8件)

整体に行く

 

背骨の歪みは自分ではどうしようもできないので、ここはプロにお願いします。

矯正と、肩まわりのマッサージをうけることで起床時はだいぶ楽になりました。

 

 

自律神経を整えるためには肩・首こりの改善が必要だと思っています。

気分や体もスッキリしますし。

結果、姿勢を正すことは見た目にも影響するし気持ち良く一日を過ごすことができます。

 

たまに自律神経失調症の症状は出ることがありますが、症状が出ない日をこれから多くつくるように長い目でみていきたいです。

 

針灸にも興味を持っているので、近々行けたらいいなと思っています!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村