自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

真夜中のパニック発作

昨日寝るまではいつもと変わったことはありませんでした。

 

最近息苦しさはたびたび感じていましたが、薬を飲むほどではなくいつの間にか落ち着いているパターンがほとんどでした。

 

寝付きも悪くなく、うとうとと眠りにつこうとした瞬間です。

 

パッと目が覚めて急に激しい不安感、吐き気、息苦しさに襲われました。

一番最初に思ったことは「死にたい」でした。

 

うつ症状は最近全くなく、今思うと本当にわからないのですが急にそう思いました。

 

体が熱くなって汗をかき、苦しくて息も乱れ漠然とした不安がおしよせました。

呼吸を整えようと、吐く呼吸に意識を集中させ一旦おさまってくると体が急激に冷えました。

 

そして、また体が熱くなり息苦しさが再開…

この繰り返し。

どうしても耐えられず、頓服の安定剤を飲む。

 

薬が効くまで何度も「ツラい、助けて…」と繰り返す。

 

気がついたら寝ていました。

 

久しぶりにパニック発作を起こしてしまい、自分でも不安でいっぱいです。

でも、ここでマイナス思考になるとよけい悪化すると思うんです…(´Д`)

 

だから、

「発作が起きたら嫌だ、どうしよう」

じゃなくて

「発作が起きたら落ち着いて深呼吸、ダメだったら薬」

そうかまえて、うまくやり過ごすことをイメージすることが安心につながるんじゃないかなと思っています。

 

幸い、私は夜間や早朝の発作が多いので薬を飲んで寝ちゃいます。

 

忘れたころにやってくるパニック発作

まだまだ、自律神経失調症は私を悩ませる。

 

来週、鍼灸治療院の予約をしました。

初めてなので今から緊張してる…

その経過も書こうと思います!(`ロ´;)

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村