自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

自律訓練法

自律神経失調症と診断されて、お薬の服用と同時にある訓練方法を教えてもらいました。

 

自律訓練法

 

これをすることによって自律神経が整うとの説明をされました。

最初は半信半疑でしたが、やっていくうちに効果がでているかもしれないと思うようになりました。

 

今では毎日寝る前に実施しています。

 

やり方を説明します。

 

まず、自分の楽な体勢で

私は寝る前なのでベッドで横になりながらそのまま寝てしまいます。

椅子に座るなどしてリラックスしてください。

 

 

f:id:fayamaru:20210202204409p:plain

 

 

目を閉じます。

深呼吸をします。

吐く息に意識してください。

私は吐くときに8つ数えて、吸うときは4つ数えています。

 

呼吸が整ってきたら、手と足に意識を集中します。

両手が重たい

両足が重たい

両手が温かい

両足が温かい

気持ちが落ち着いている

 

と心の中で繰り返します。

この事だけに集中してください。

自然と体と心がリラックスしていきます。

 

コツは自分の好きな風景を思い描いたり、吸う息は新鮮でキレイな色のイメージ。吐く息は暗い黒いような色のイメージをしてみてください。

 

終わった後、急に立ったりするとめまいやふらつきが出る事があるようなので注意です。

両手を数回グーパーして、ゆっくり立ち上がるようにしましょう。

寝る前の場合はそのまま就寝してかまいません。

 

お薬の服用とこの自律訓練法を毎日かかさず行った結果、胸の苦しさや不眠は少しずつ改善していきました。

ずっと横になってふさぎこんでいた症状が、2か月後には普通の生活ができるようになったのです。

急に治ったわけではなく、少しずつ毎日改善していく感じでした。

 

この自律訓練法をマスターできれば、体調不良の日もなんとかなるんじゃないかって思えました!

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村