自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

自律神経失調症に処方される漢方薬

f:id:fayamaru:20210423151948p:plain

 

先月から漢方薬を処方してもらいました。

 

漢方薬は体質改善が期待できるので、合う漢方薬があれば続けたいと思っていました。

 

今回は自律神経失調症に効果があるとされる漢方薬を紹介します。

 

柴胡加竜骨牡蛎湯

精神不安、不眠、いらいらなどの精神神経症

神経衰弱、ヒステリー

 

半夏厚朴湯

気分がふさぎ、不眠、動悸、精神不安などの症状

咽喉が塞がる感じ、神経性胃炎、つわり、せき

 

加味逍遥散

疲労しやすい、肩こり、精神不安、不眠、いらいらなどの精神神経症

冷え性、月経不順、更年期障害

 

これらの漢方薬を先生からすすめられました。

 

まず、冷え性もあったので加味逍遥散を2ヶ月飲みました。

 

漢方薬は効果がでるまで個人差はありますが2週間はかかるとされています。

(風邪の症状などで出される漢方薬によっては即効性があるものもあります)

 

さて、

加味逍遥散は残念ながらあまり効果が感じられなかったので中止になりました。

 

そこで次に試したのは半夏厚朴湯です。

胸が苦しく、不眠が続いていたのでその症状が少しでも良くなればと…

 

今1ヶ月飲みましたが、

改善されてる!!

 

息苦しさは飲みはじめてから1回しか出ていません。

中途覚醒も回数が明らかに減りました(´∇`)

 

私には合ってるのかもしれない。

継続して飲んで様子みることになりました。

 

そもそも、漢方薬は効き目に個人差がかなり出ると思っています。

漢方選びは自分の体質に左右されます。

 

虚弱体質、体力がある、寒い、暑がりなどにそれぞれ得意な漢方薬があるのです。

体質に合った漢方薬を飲めば、その体質が改善されます。

 

 

漢方薬の飲み方

 

食前、または食間(食事と食事の間のこと。食事2時間後程度)

 

漢方薬空腹時が効果的です。

飲み忘れてしまったら食後に飲んでもかまいません。

 

漢方薬が飲みにくい人は飲みやすくするゼリーも売っています。

コーヒーやチョコ味が漢方の苦味を抑えてくれるよ。

 

◆龍角散 らくらく服薬ゼリー 粉薬用 いちごチョコ風味 200g【5個セット】

価格:1,398円
(2021/4/23 15:14時点)
感想(2件)

◆龍角散 らくらく服薬ゼリー 粉薬用 コーヒーゼリー風味 200g【5個セット】

価格:1,398円
(2021/4/23 15:15時点)
感想(1件)

 

私は漢方苦手じゃないから、毎日しっかり飲めてます(*´-`)

 

副作用は全くないわけではないですが、比較的安全とされている漢方薬

しかし、薬なので症状が改善したらもちろん中止することは必要となります。

それまで、しっかり飲んで調子を整えましょう!

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村