自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

日光浴の重要性

f:id:fayamaru:20210417140240p:plain

 

自律神経を整えるには日光浴がかかせません。

 

なぜならば、あのセロトニンが関係しているから!

 

セロトニンは精神を安定させたり、幸福を感じやすくする効果があります。

自律神経を調節し、心のバランスや生活リズムを整えます。

 

日光浴のメリット

 

セロトニンが減ると睡眠作用のあるメラトニンも減ってしまいます。

日光浴をすることでうつ病、不眠、自閉症予防にもなります。

 

ビタミンDはカルシウムの吸収を良くし、骨の成長や健康維持などに役立ちます。

 

 

効果的な日光浴

 

1日15分程度→長すぎると日焼けなど皮膚に負担がかかってしまいます。

 

午前中セロトニンが多く分泌される時間帯に日光浴することによって効果がアップ。

 

日焼け止めクリームは?→日光浴の効果がなくなってしまうため塗らない

でも、日焼け止め塗らないとシミやソバカスなど皮膚の老化や皮膚がんなんかも怖い…

なので、おすすめは手のひら日光浴!らしい…

 

紫外線って結構怖い。シミとかシワとか皮膚を老化させるし白内障の原因にもなるし…

 

だからウォーキングする時はなるべく帽子や日焼け止め塗ったりしてるけど、日光浴にはなってないのかも…

 

手のひらだけ日焼け止めオフしてみよー(;´∀`)

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村