自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

朝起きれない原因は?

最近、朝起きれません(´Д`)

 

f:id:fayamaru:20210413153432p:plain

 

だれしもが経験することです。

 

特に自律神経失調症の人は悩んでる人は多いのではないでしょうか?

 

原因

  • 自律神経の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 運動不足
  • 低血圧

 

ほとんどの人は睡眠不足が原因だと思います。

不規則な生活は自律神経を乱します。

 

低血圧の場合は、血流量が少ないため脳や身体全体が酸素不足となり目覚めが悪くなります。

就寝→起床  血圧下がる

起床→日中活動  血圧上がる

このため、起床時は血圧が低いので寝起きが悪い。

 

 

改善策

睡眠不足によるもの

  • 夜更かししない
  • 規則正しい生活をする
  • 軽い運動をする
  • ストレスに気をつける

 

低血圧によるもの

  • 起床時コップ1杯の水を飲む
  • 朝一熱めのシャワーを浴びる
  • 塩分やたんぱく質を摂る
  • 起床時太陽の光を浴びる

 

なんにせよ、言えることは

自律神経を整える

です。はい、結局(;´∀`)

 

自律神経が乱れていると交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできないため十分な睡眠がとれません。

低血圧の私は血流を良くすることも大事。

 

でも、改善策でやれることなんて決まってる。

起きれないから、朝シャワー浴びたり運動するなんて絶対無理!!

 

だからできることからやっていけば良いかなと。

明日の目標は1杯の水を飲むことからスタートしたいと思います(`◇´)ゞ

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村