自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

自律神経と低血圧の関係

低血圧の人に自律神経失調症の人は多いと思います。

 

私はだいたい収縮期血圧80~90/拡張期血圧50~60台です。

昔から朝が弱く、疲れやすい。所謂虚弱体質です。

本態性低血圧の部類だと思います。

 

最近は低血圧の症状は感じませんが、人によってはいろいろな症状があるみたいです。

 

低血圧の症状

  • めまい
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 朝起きれない
  • 倦怠感、疲労
  • 吐き気
  • 不整脈

 

自律神経失調症の症状そのものですね。

 

これは血流不足からくるものだと思います。

低血圧と自律神経失調症の関係はかなり結びつきがありそうです。

 

では、生活で何をしたら良いのでしょうか?

体質だとしたら、やっぱり改善をするしかない?

 

食事はたんぱく質をしっかり摂るよう心がけましょう。

あと、やっぱりビタミンも大切。

特に血流の流れを良くするビタミンEです。

 

筋肉をつけることで血流量もアップするので適度な運動も必要です。

 

あれ?

自律神経失調症とやること同じことじゃない?

 

うーん、低血圧だから自律神経が乱れるのか。

自律神経失調症だから低血圧なのか…

 

 

とにかく、体質改善が必要だということは確実。

引き続きウォーキングしたり3食しっかり摂ったり頑張ろう!

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村