自律神経失調症の部屋

自律神経失調症についての体験談。薬やサプリメント、試してみて良かったことなどを紹介します。少しでも同じ症状の方のお役にたてたら幸いです!

今回の症状の原因を考える

だいぶ、調子が戻ってきたので今回の体調不良の原因を考えてみます。

 

まず、今回の症状

5/1右脇腹(あばら骨1番下)の痛み

→激痛ではなく鈍痛にちかい

5/8吐き気、下痢

→水を飲むのもやっと、1日寝たきり状態

5/16改善傾向、右脇腹の痛みは継続

→少しずつ食べれるようになり、寝たきり状態脱

 

いまでも脇腹の痛みは継続しています。

圧迫した時や寝返り打つ時、体を伸ばした時に鈍痛があります。

 

消化器内科の検査の結果、肝臓やすい臓の値も問題なく胆石のある胆のうもエコーで問題ないとの結果でした…

 

痛みの原因は未だ不明です。。。

 

5/6に胆石の薬でウルソとブスコパンが処方されました。

5/8からはじまった下痢や吐き気はこのウルソの副作用ではないかと思っています。

現にウルソをやめて吐き気と下痢は改善しました。

 

ただ、ブスコパンを飲んでも脇腹痛は改善しないので胆石は今回本当に関係ないのでは?

 

じゃあ、何なのさ!(`ロ´;)

 

調べたらそれっぽい病名を見つけた。

 

胆道ジスキネジー

 

しかも、この病気自律神経が関わってるみたいなんです!

 

先生からは痛むのであれば最終的に胆のう摘出と言われ、胃薬で経過観察になったからこの病名については全く触れていないんだけど…

 

症状からして1番しっくりくるんだよなぁ…

もちろん自分の判断で病気を決めつけちゃいけないから、内科もしっかり通うけど。。。

 

次回はその胆道ジスキネジーについて書いてみようと思います(`◇´)ゞ

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村